ラグビーはチームプレイ

本日は、新しくできたこちらで、ラグビーのプレイについて語り合いました=違。

s-DSCN0302
カフェからは、ラグビー競技場内が、見事なくらいに見えます。
穴場だ。でも、きっとすぐに混むようになるんだろうなー。

自分ひとりでゴールを狙っても、かならずつぶされる。
一直線に突っ込んでいても、仲間がどこにいるかを察知し、
ここぞのタイミングでボールを離さなければ、自チームのトライにつながらないわけで。

昨年の救助大会を見ていても、
勝ち上がるのは、すごい一人がいるチームではなく、
全員でお互いの欠点をカバーし合いながら、流れを作ったところ。
聞いているこちらが、苦しくなるくらい、欠点を指摘しあい、
弱いところもぜんぶ吐き出して、チームを作り上げていたっけ。

いい仕事って、自分が気持ちよくやるのではなく、
いい結果が出たことなんだよなと、改めて確認した時間。
終了時刻には、新たな小さな決意など。