メリクリ

ネクセリア東日本が入っているビルのエントランス。
今年もツリーがすてきです。

いつもは、年末年始の休みに行う原稿書き。
でも今年は、取材先の方々に少しでも早くお届け&確認してもらうべく、
12月におこもりを強化しました。

霞ヶ関系の会議がかなりの数、予定されていたけれど、
すべてリモート参加させていただけたので、
往復の時間~身支度の時間を使わずにすんだため。
リモートでなければ、この数はむり!
そういう意味では、コロナでデジタル化が進んで、
(我が家もネット環境改善&パソコン買い換え&ヘッドセット新調)
いいこともあったかも。

こもりにこもって、あいまに会議資料を読み込み、
議事録確認、意見提出……とやっているあいだに、
クリスマス、終わっていました……。
パネットーネ、買いそびれた……今年はシュトーレンで我慢です。

デジタル化が進んだおかげで、
イタリアの友達と、リモートお祝いもでき、
技術の進歩はありがたいと、しみじみです。

そして原稿は、なんとか草稿を書きあげて、いまから熟考に入ります!
やっぱり年末年始は、パソコンの前で過ごすことになりそうです。