9月スタート

関東某所某公園にて
緑のなかを歩くのは気持ちいい

原稿を、書いて書いて書いてと、
ずっとパソコンに向かっていて、
なにも考えずひたすら原稿のことに集中するのは、
写経のような気分。やったことないけれど!
原稿書き、好き。

昨日は、NHKの「あさイチ」さんに、顔写真だけ登場させていただきました。
テーマは電動キックボードです。
今、ルールが原動機付自転車と、小型特殊自動車のふたつあり(シェアはこちら)
これが混乱を招いているひとつになっているけれど、
ちゃんとルールを把握して乗りましょうと呼びかけてもらいました。
ご担当のディレクターさんがとても熱心で一所懸命で、
番組って、こういう見えないところでがんばる人がいて、
成り立つものだと改めて感じたり。

さて、今日から新学期を迎える子どもたち。
学校に行きたくなければ、行かなくていい。
学校で得るものはたくさんあるけれど、
つらくてつらくて仕方がないときに得るものなんて、ないよ、きっと。

学校は学区で分けられているから、きらいな人ともいっしょの組、いっしょの班。
でも、そんな世界はものすごく小さい。
学校を卒業したら、金魚鉢からおおきな湖に放たれるように、
海水も大丈夫なら海へも行けるわけで、
世界はもっともっと広いよ。
そこにはもっともっと、あなたと気の合う人がいるよ。

学校を卒業して自由になった君たちと、
どこかで会えることを楽しみにしています。