DMAT災害訓練

昨日、ずぶずぶになって歩いていたので、台風直撃かと思ったら、
かすめただけで上陸しなかったそうな。

そして台風一過の今日、9月1日は、防災の日。
ヘリ部隊も大規模災害に備えて、訓練です。
川崎市にある、日本医科大学武蔵小杉病院のグラウンドに、
ドクターヘリが飛んでくるという情報をキャッチして、行ってみました!

090901

多くのドクター&ナース、近県のDMAT隊、警察などが参加しています。

「ふだん使っていないものが、緊急時に使いこなせるわけがない」
ドクターヘリを運航している、日本医科大学千葉北総病院の救命救急センター長、益子先生の言葉。
まさに、そのとおりだと思います。

我が家も、食料品のチェック。とりあえず三日間、しのげれば。
いや、この備蓄量なら一週間はカタイかも? たくわえた食料を見て、ほくそ笑む私。
問題は、非常食が常用食になってしまうことか?
「ふだん食べていないものが、緊急時に食べられるわけが……」ないわけないか。