雪?

朝から取材をひとつ。
昼過ぎにクルマでもどりつつ、フロントウィンドーにあたる、この粒々は、雪?
寒いわけです。

そういえば警察庁が以前、
「ワイパーの動きを、ITSでつなげば、どこで雨が降り出したかわかる」
という、くだらない個性的な使い方を打ち出していましたっけ。
進行方向のエリアでの、雨の降り出しがわかると、どういういいことがあるのか、わかりません。
「すべるかも?」と、心構えができるって言うらしいです。へー。
だけど。
フロントウィンドーに「ぽつっ」と一粒落ちたことに、気づかないドライバーは、そうとう少ないと思うんですけれどー。
ぽつっと落ちるのがわかれば、路面の砂と水が混ざって、滑りやすい状態になるまでに心構えできるから、
わざわざ高い税金使って、ITSでつなぐ必要はないと思うんですけれどー。

雪を見ながら、だったら「雪の降り出しがわかったほうが、よほどいいのに」と、警察庁案を、思い出した次第です。
技術的には、かなりむずかしいんですけれどね。

いちど帰宅して仕切りなおしをし、夕方は、某霞ヶ関で謎の懇談会。
「言いたい放題でいい」ってS先生が言うから……。
でも、なんかそうじゃなかった気もするし……。
終わってから、下りのエレベータ内でみんなで反省して、どうするんですかー、S先生!

来月の後半戦は、そうとう「オリコウ」な発言が用意される気がします。ほんとか?