溝があって、助かった~!

久しぶりに5時に起きると、暗い。
ああ、だんだん秋に近づいているんだなあと、東の空を見ると、とんでもない朝焼け。
むむむっ? 今日は雨になるかも?

そう思いつつ、向かった先は箱根。今日はポロの一気乗り試乗会です。

朝いちグループのために、富士屋ホテルさん特性の、りんごパンとカレーパン。
カレーパン、香ばしくておいしいですー!

私はちょっとフライング気味に早乗りさせていただけたので、
まだ降ったりやんだりの雨だったものの、
10時を過ぎると、ざんざか雨に、霧に、雷まで? しかも強風!
ひーえー。あとから来たみなさん、試乗会なんだか、サバイバル合戦なんだか、よくわからない状態に?

昼過ぎに帰路につくと、滝のような、いえ、まさにバケツをひっくり返したような雨!
ワイパー最速にしても、前を走るクルマの姿を見失うほど!
高速道路も川のようになっていて、ぎゃー!

そのとき私、思いました。ああ、タイヤ、替えておいてよかったと……。
こんな道、残り溝半分以下、なんてタイヤで走っていたら、あっという間にハイドロプレーニングでアウトです。
こういうときに、タイヤのありがたさがしみじみです。レグノ、ありがとう!

帰宅後、クリーニング屋さんのテレビで見たら、酒匂川が氾濫し、ものすごいことに!
あの、さっき私、この川、わたってきたんですけれどー。
みなさん、お気をつけて。タイヤの溝&空気圧、しっかりチェックして安全運転を!