週末ドライブ

この週末は、ちょっと遠出。いま旬の「栗」を目指してGO!

落ちた栗を、ゆでています。長時間ゆでるので、農家ではこのように薪でやります。
この木の煙の香りがたまりませんな。

自分で作ったもち米で、栗おこわをつくり、
自分で作った小豆でつくった餡で、栗蒸し羊羹をつくり。
農家のお母ちゃんって、つくづくスーパーだと思いますー。

こういう都市生活と対極にあるエリアでの生活を見ていると、
「軽自動車」の担う役割を痛感します。
公共交通機関のない場所で移動しなければいけない人たちにとって、
ランニングコストの安い移動手段は生活必需品。
そりゃ、コンパティビリティも考えなくちゃいけないんでしょうが、
一日走って、3台くらいしかすれ違わないような生活環境だと、
コンパティビリティ? はあ? ってなるもんで。
自動車メーカーの世界戦略展開をみていると、軽自動車不要説もあるようですが、
私は、軽自動車賛成派です!