自転車取締り強化

自転車は基本的に車道へ、というニュースを聞いて、
なにーっ? と、鼻から息がふんぬーっと出た(憤怒、ともいう)。

ちょっと待った。
幼稚園児の送り迎えのおかーさんたちも、環八の車道を走れとな?
夜の11時の栃木県内国道四号線も、車道を走れとなっ???

走れって言われても、違反上等で歩道を走りますよ、私。
いちど行けばわかります。超危険です!

んで、チェックしてみたら、
まあ、子供たちとか、子供乗っけているお母さんたちとか、
その他もろもろ除外措置はあるんだそうな。
そうしてもらわなくちゃね。日本全国一律にやるのは無理ですもん。

まあこの規則は、
目に余る歩道上その他での危険行為を取り締まるためのものだそうで、
警察官の方々には、ぜひ「上手に運用」していただきたいと願うばかりです。

自転車も、マナー守って走っていれば、
こんなルールに縛られることないのにと思うと、
結局は、自分たちの首を絞めるのは、自分たちってことなわけで。
交通事故も、あんまり頭部損傷が多いと、
「乗車時はヘルメット着用義務化」なんてことになっちゃうよーん。

絶対、ならないと思いますが……。

本日は某職場に潜入しての取材です。
プロの仕事にふれられる。
ノンフィクション取材ってものすごくお得だと思います!