取材納め

本日、取材納めです。
今日も貴重な瞬間に立ち合わせていただきました。
そして今年も、本当にたくさんの方にお会いし、話を聞かせていただきました。
クルマの開発話もさることながら、
ノンフィクションの取材となると、みなさん、すごく熱心に対応してくださる。
それは当然、私=書き手のためではなく、
私の先にいる読者、ひいては世の中に向かって、
伝えなきゃいけないことを、語ってくださっているわけで。

ただでさえ少ない睡眠時間を削って、話をしてくれたり、
思い出したくもないであろう、つらい事故や病気についてすら、
笑顔とともに語ってくれたり、
生活の場所まで開放して、24時間体制で対応してくれたり、
企業秘密に近い部分やプロの技まで、ぜんぶ見せてくれたり、
本当にありがたい以外のなにものでもありません。

メディア=中間にいる媒体=私としては、
その大切な経験と思いをしっかりと受け止めて、
伝えていきたいと思います。

取材納めと同時に、どっちゃり資料もいただきましてー。
ががが、がんばりますー!