宮崎ドクターヘリ、出動準備完了!

今週、宮崎県にもドクターヘリが配備されます。
牽引してきたのは、ひとりの小柄なドクターです。

最初の種の部分は、「海森堂」さんのブログから。 →こちらをクリック!

私はドクターヘリの取材を開始した2008年1月、
取材先だった日本医科大学千葉北総病院で、K先生にお会いし、
宮崎の地域医療、救命救急医療への思いを熱く語っていただきました。
K先生のデスクには、ぼろぼろになった千葉県の地図が4枚もあり、
(この写真は、拙書『命をつなげ! ドクターヘリ』に掲載させていただきました)
胸ポケットには最新の、でもすでにぼろぼろになった地図がいつも入っていて、
土地勘のない千葉県をヘリで飛ぶ劣勢を、
ぜったいに言い訳にしない思いが伝わってきました。

それから4年。
K先生にとっては行動を起こしてから7年めのこの春。
お金もない。人もいない。なんにもないところから、こつこつと、
でも確実に行動を起こし、周囲を説得し、準備を整え、
ついにこの日を迎えることになったわけです。

宮崎ドクターヘリ、なめたらいけません。
なんたって、救急隊&消防隊まで徹底的に教育されているんですから。
なんたって、思いが強いんですから。
たぶん、ここからが勝負だと思います。
千葉県とは違う、広いエリアのなかで、どう機能させていくのか。
宮崎スタイルのドクヘリが、今週、いよいよスタートです。

K先生、おめでとう! そしてここからも勝ち続けてください!