7月9日(月)~13日(金)

【9日(月)】
某巨大プロジェクトの地下組織に潜入。
エリア的に、某自動車メーカーのそばだったので、
この極秘取材中に、だれに見つかるかとひやひやしながら、
帽子を目深にかぶってみたり=自意識過剰。
プロフェッショナル軍団の予想以上の動きに右往左往しながら、
ついていくのが、いっぱいいっぱい。

オフィス出発前に、お菓子いただきました。ほんのり梅風味。
ありがとうございますー!

【10日(火)】
朝、所用を済ませ、午後は試乗会に行きそびれていた、
レガシィ+BRZの、一人試乗会。
返却するとき、ガソリンが数リットルしか入らないので、
スタンドのお兄さんに不振がられまして……。
仕事です! 私、これも仕事ですから!

【11日(水)】
取材。
来夏に向けて、スタートしています。
次のターゲットは……まだナイショ!
まだ始まったばかりですが、予想通り、いえ、予想以上のすばらしき世界です。
なんたって、私、精神年齢15歳。
私が「ぎょえー、これ、めっちゃ面白い!」と感じるものは、
絶対にこどもたちにも「すごい!」と思ってもらえると信じて。

どうも、周囲にじろじろ見られると思ったら、
取材終了後も、腕章はずしそこねて、うろついておりました。とほほー。

【12日(木)】
取材です。外にいる時間が長いので、暑さで倒れそうです。
精神年齢は若いんですが、体力年齢は〇X△ですからー。
ただ、倒れている場合じゃないので、熱中症防止用の飴、買いました。
こっそりなめているんですが、口のなかに放り込んだとたん、
取材対象者サマがその手を止めて、「質問ありませんかー」と聞いてくださる……。
不謹慎ですみません、すみません! 
でも、これがないと私、倒れます。マジ、倒れますからー!

一応、二種類、買ってみました。次回はアクエリアス水も大量に用意しようと思います。

【13日(金)】
ユ〇クロづくしの取材着から一転、ちょっとばかし洒落込んで、
港区の高層ビルのてっぺんにある、リストランテSへ。
バリキャリな女子友とパワーランチ。
私の世代になると「もう」と「まだまだ」の感情が激しく交錯。
私の「もう」は、彼女の「まだまだ!」で、彼女の「もう」は私の「まだいける!」。
そしてランチ終了するときは、お互い「倒れるまで全開バリバリよね!」と、
ワケのわからないアドレナリンに包まれているという。
これがいいのか、悪いのか。周囲には大迷惑のような気がしないでもない。

終了後は、発売から5年もたつのに、
相変わらず「しっぽをなくしたイルカ」を平積みにしてくださっている、
ニコタマの紀伊国屋書店さんへ、表敬訪問。
なんと、夏のフェアを開催中で、レジ脇に「ハチ公物語」ともども、
平積みで置いてくださっていました。ありがとうございますー!

多くの方のご協力で、取材~執筆したものが読者の元へ届けられていきます。
ありがとうございます!