笹子トンネル事故

亡くなられた方々のご冥福を、そして、怪我をされた方の一日も早い回復を、心からお祈り申し上げます。
でも、心の傷は、どうなるんだろう。胸がいたむ。

事故の状況と、点検補修の実態が明らかになるごとに、
あまりのずさんさに、開いた口がふさがらない。
某自動車メーカーの技術者が言っていた。

「『経時劣化の可能性もある』冗談じゃない。そんなの見越して点検するのが日常管理じゃないか。」

そのとおりだと思う。
そして彼は続ける。

「そもそも耐用年数を想定して、保守点検・部品交換・大リフレッシュ工事・供用停止などアクションを規定するもの。
こんな状態を見せられては『原発継続論』に同調するのがいかに虚しく危険であることか、自明。」

まさに、そのとおりだと思う。

高さ5mが高すぎて、打音検査ができなかったって、なに言っちゃっているんだか。
業務上過失致死ではすまされない。
法律のこと、よくわからないけれど、職務怠慢で未必の故意と同じじゃん。

どうか、この事故を機に、インフラの安全が徹底され、
二度とこんな理不尽な事故による犠牲者が出ない対策を。
犠牲になった人が命をかけて伝えてくれたことを、無にしちゃいけない。