特集レイアウト

本日は、Tarzan編集部におじゃましての、レイアウト作業です。
定例ページは、そこまでやらないのですが、
特集のときは、参加させてもらっています。

どの写真を大きくして、
タイトルは、このくらいの感じで、
サブカットは、このくらいの大きさで、
本文は、最低、このくらいは文字数をください、
などなど。
私のこだわりは「敷地面積」。
書きたいことはいっぱいあれど、
あまり文字だらけだと、ページに於ける文字の占める面積が大きくて、
なんだか、むつかしそうなページになっちゃうので。
そこんとこ、編集担当の若大将に希望を伝えつつ、
上手にアレンジしてもらうわけです。

そしていつも思うんですが、
我々の書く、脱力系のラフに対し、
デザイナーさんのつくるレイアウトのすばらしいことといったら!
さすが、プロ。
レイアウトがばっちり決まると、原稿書きの気合の入り方が違います。
わくわくわくわく。
お待ちしています!