こどもはするどい。

土曜日の予定が、日曜になり、さらに延期でやっと月曜、開催されたのが、
某小学校「春季大運動会」。

P1080358

最近は、熱中症対策で運動会が秋から春になるところが多いそうな。
とってつけたような「春」に、ちょっとほのぼの感。でも梅雨時は大変。

私の女子最年少友人が出るため、
5時起きで駆けつけましたとも!

途中、借り物競争では「お弁当を上手につくるお母さん」というコールがあり、
私、それでなくてもむずむずしていたのに、
そう呼ばれてつい「はーい!」と手を挙げて校庭中央に駆け出してしまいまして。
結果、手をつないでいっしょに走った男子は3位でした。惜しい!

それでも大満足で引き上げようとしたら、
走り終わって整列していた児童たち、私を見上げて、

「お母さん?」
「え? お母さん?」

疑問の声があちこちから……。
ぐっ。
若作りしていても、こどもたちにはバレる。
た、たしかにすでに、君たちの「おばあちゃん」の年齢に近いのか、私?

こどもはするどい。
その目に曇りなし。
嘘はいけません、嘘は。
仕事もまじめに向き合おう=いまさらか。

終了後は、一転しておじさま方に囲まれての会議。
おじさま方は……大人になるって、自由を失うことなのね。
地位を得るって、守るものもありすぎて、息苦しそう。

こどもたち。自由を得られるのは今だけだ。はじけよう!