セカンドアクティビティ

午前@内閣府、午後@警察庁会議です。

s-DSCN2467
タイトル長いです。覚えきらない……。

自動運転の技術が進化するにつれ、
道交法の整備も急がれます。

セカンドタスクを、認めるのか認めないのか。
という議論はずーっと続いているのですが、
この度、
「タスクというと、やらなくちゃいけないイメージなので、
世界的にアクティビティを使い始めたので、警察庁も準ずる」との発表が。

ゆえに、今後は、セカンドアクティビティと記述していきます。

本を読んだり、メールをチェックしたり。
セカンドアクティビティができないなら、自動運転の魅力は半減。
でも、過度に自動を信じると、テスラの死亡事故のようなことが起きる。
いま現在の技術では、認めたくないと思いつつ、
なにもしないでいると、逆に眠くなっちゃうので、
眠気をさまして、緊張感が維持できるような、
セカンドアクティビティだったら認めたい。でも、それってどんなもの?

このあたりのHMI研究が急がれますなー。