小学校訪問

来夏出来の取材がいよいよ大詰めで、
この三日間は、取材資料を整理したり原稿を書いたり。
ああ、今夜はクリスマス・イブだったけねーと、遠い目。

そんな私を元気にしてくれたのは、
先月、「作家と語る会」で会った、
小学生たちから届いた感想文!

とても読書に熱心な学校で、
司書の先生が、私の本を推薦してくださり、
3年生と4年生が、全員、私の本を読んでくれて(しかも2冊)
そんななかでの語る会だったのでした。

先生からのお手紙も、心温まるもので感激。

児童書と向き合うときは、まっさらな気持ちで。
これからも、子どもたちの世界が広がる本を書いていこうと思います。

H先生、お世話になった先生方、ありがとうございました。