MONET

本日は、MONETの記者会見へ。
トヨタとソフトバンクが作った会社は、
この日の午前に、ホンダと日野自動車も参画することが発表に。

発表会場には、サプライズでトヨタの章男社長が登壇!

各市町村や企業の参加を求め、
集まったのは、市町村280名、企業300名。
すごい数!

巻き込んで実証実験を重ね、データを集めます。
とにかくMONETは、AIを育てるための「データ」取得が目的。
いまのAIでは、自動車を走らせるには使い物にならないレベルなので、
精度の高い情報を集めて食べさせて、育てなくちゃなのです。

市町村関係者は、目をきらっきらさせていたけれど、
うちの村でも実証実験をやってくれと、思っているだろうけれど、
そりゃ、実証実験では、車両もシステムも持ち込んでくれるから、
金銭的にも人的にも楽だけれど、
でも、これはあくまでも実証実験。
MONETは、データ集めが目的。
本格運用するならば、市町村関係者は自腹を切り、
人を出しと、自分たちでやる覚悟が必要なわけで。

今日の発表内容を聞いていると、なんだかお花畑な話が多くて、
市町村関係者、わかってるかなあと、ちょっと心配になる。

とはいえ、GAFAに対抗するには、
MONETにがんばってもらって、データを集めないといけないわけで、
自動車メーカーの枠を超えても協力体制は頼もしい限りです。