試乗会

非常事態宣言のあとは、新型車の発表も自粛。
試乗会もさまざまな形で、感染防止対策を徹底です。
本日は、ダイハツのTAFT。
いつもなら、試乗後はテーブルを囲んで、
技術者の方々にお話しを伺えるのだけれど、
感染防止対策で、質問状をわたして回答をいただく、という形に。
どこのメーカーも、オンラインやメールなどのやりとりにして、
技術者との接触はもちろん、出張による感染の危険性を排除中。

政府は、経済をまわすのか、自粛させたいのか、どっちなんだ!
という声が聞こえるけれど、
私的には、どっちも。
経済をまわさなければ、体力のないところから破綻する。
自粛しなければ、新型コロナで、医療崩壊する。
一人ひとりができることは、手洗い、うがい、マスク、換気。
そして、三密を避けて、できる限りよく眠る。

だれかのせいにしている場合じゃなくて、
今は自分の身は自分で守る。がんばりましょう。