暑い

麹町消防署にある半鐘。
前麹町消防署の望楼で、昭和12年から麹町を見守り続けてきました。

本来なら、今週は東京オリンピックで盛り上がっていたはず。
それにしてもこの暑さ。野外で行う競技は、選手も審判も関係者も、
もちろん観客も、大変なことに。
来年は、無事に開催される希望を持ちながらも、
この暑さだったらどうなることかと不安です。

今週は、オンライン会議とリアル会議。
そして、来夏のノンフィクションの準備です。
いつも現場に入らせていただき、
時間をかけて取材をするタイプなので、
新型コロナウイルスでは身動きがとれません。

来夏はパス!

そう言いそうになったけれど、
逆に、今の状況だからこそ、できることもあるはずで、
それこそ、オンラインという武器も駆使すれば、
遠いエリアに住んでいる人にインタビューできちゃうわけで?

来夏のノンフィクション、着々と進行中。
みんな、次の本も面白いもの書くからね!