明けたら緊急事態

今年最初の試乗は、日本カーオブザイヤーに輝いた、
スバル・レヴォーグです。

2021年が始まりました。
今年も前だけを向いて走り続けます。
思い出にひたっている余裕がないとも言いますが。

そして、緊急事態が宣言されました。
「もう少し早く出せばよかった」という声も聞こえますが、
できることなら出したくない緊急事態宣言。
感染者数が落ちてくることを期待して、ぎりぎりまで考えたのではないかと。

感染した方を責めるつもりはありません。
明日は我が身の毎日です。
どれだけ安全運転に努めていても、
ほんの少し、タイミングがずれていれば起きなかったのに、
というもらい事故があるように、
一瞬の隙をついて、感染は襲い掛かってくる。

交通事故とコロナは似ています。
決して、ゼロにはならない。
だから、毎日、基本をしっかりやっていくしかない。
うがい、手洗い、マスク、換気。
そして、よく寝てよく笑い免疫力を上げていく。

医療従事者や、彼らと共に闘っている友人たちに、
一日でも早く希望の光が見えることを願いながら、手洗いうがいの日々です。

2021年は、毎年恒例の実家に親族が集まる会も自粛しました。
なので、書初めもできなかったのですが、
私の今年の四字熟語は、

笑門来福

たくさん笑って、少しでも早く、当たり前の幸せが訪れますように。
今年もよろしくお願いいたします。