師走

ワクチン4回目。都庁に受けに行きました。

早いもので、師走。と、毎年この言葉を言っているような。
先日、オミクロン株対応のワクチンを受けました。
ワクチンについては、それぞれの価値観があるので、
どうしろと言うつもりはありません。ただ、私は、
医療従事者の友人が多いので、最前線の彼らのがんばりを見ていると、
これで少しでも、重症リスクが下げられるならと思ってしまいます。

経済活動も、もちろんしています。
先日は、大好きな友人とランチ。
食べる時間のほかはマスクしたままおしゃべりして、
とても楽しかった!
友人の成長は刺激にもなり、私も元気をもらえます。

来年の書籍の予定が変わり、
まさにばたばたと走り回っています。
環境が変わっても、目の前のことを誠実に丁寧に。
寒さが厳しくなってきました。
みなさん、ご自愛ください。